空と海のまにまに。

雲のように。波のように。流れに身を任せて。

フィナンシェが大人気なちひろ菓子店ってどんなお店?店内のカフェを利用してみた!

「大阪はスイーツの街!」というほど、数多くの美味しいスイーツ達が満ち溢れていますよね。

 

今回旅行で大阪に行った際に見つけた、フィナンシェで有名なお店に寄ってきました。

お店の名前は、「ちひろ菓子店」。

 

店内ではカフェもされているので中でスイーツを堪能できます。

フィナンシェもさることながら、自家製プリンやテリーヌショコラも非常に美味でした。

 

今回は、「ちひろ菓子店」に関して、

  • どんなお店なの?
  • メニューは?
  • 美味しいの?
  • どこにあるの?

 

これらについて紹介していきます。

 

 

ちひろ菓子店とは

f:id:kyatap4869bf12:20200223004722j:plain

TVでスイーツをレポートしている「ちひろ」さんってご存知ですか?

 

「ちひろ菓子店」はスイーツレポーターちひろさんが開かれたお店です。

2019年の7月20日にオープンしています。

 

スイーツレポーターのちひろさん自らが食べたいという素材のみを使用し、素材と焼き加減にこだわり、最高級のオーブンを使って焼き上げたお菓子を取り扱っています。

 

オンラインショップもあるそうなので、「大阪遠いけど食べてみたい!」って方も利用しやすいですね。

 

 

ちひろ菓子店へのアクセス

ちひろ菓子店は大阪の地下鉄四つ橋線を利用し四ツ橋駅から徒歩5分、長堀鶴見緑地線を利用し西大橋駅から徒歩2分のところにあります。

 

かき氷研究所やカレー料理店のボナボナの近くにあります。

 

大阪は良いですね。

交通網が発達しているのでどこに行くにも楽チンです。

 

グーグルマップを載せておきますので、参考にしてください。

 

 

ちひろ菓子店のメニュー

「ちひろ菓子店」はフィナンシェをメインにメニューを展開しています。

 

フィナンシェは、

  • 極上プレーン
  • 高千穂発酵バター
  • アールグレイ
  • ピスタチオ
  • ルイボスバニラ
  • プレミアムショコラ
  • ヘーゼルナッツ

があります。

 

他にも、その日のちひろカフェのメニューとして、

  • ネオクラシックプリン
  • チーズケーキ
  • ちひろテリーヌショコラ

が店内で楽しめます。

 

上記の3種に、焼き立てのフィナンシェとお好きなドリンク(ホットコーヒー、アイスコーヒー、アールグレイ、アッサム、ルイボスティー)がついて、どれも値段は1,200円です。

 

この値段は、初めて行った人は1,000円にすることができるので、後でその方法について説明していきますね。

 

今回僕は複数人で行き、「ネオクラシックプリン」と「ちひろテリーヌショコラ」を堪能しました。

 

ですので、これら2つについても、これから紹介していきます。

 

 

ちひろ菓子店に行ったので食レポ

ここからは、「ちひろ菓子店」を利用した際に食べた、

  • ネオクラシックプリン
  • ちひろテリーヌショコラ
  • フィナンシェ

についての情報を公開していきます。

 

ネオクラシックプリン

名前がやけにカッコいいプリンはどんな感じのものなのか?

 

f:id:kyatap4869bf12:20200223004810j:plain

こちらがネオクラシックプリンです。

 

プリンの上にバニラアイスが乗っています。

プリンはかためで、甘さは控えめ。

 

クラシックの名の通り、昔ながらのしっかりとしている固めのプリンでした。

舌の上で食べ応えを感じられます。

 

上に乗っているバニラアイスはめっちゃくちゃ濃厚!

これはかなり美味しい!

 

プリンも美味しいですが、上に乗っているバニラアイスがかなり美味しいです。

 

プリンとバニラアイスを同時に口に運ぶと、口の中で固めのプリンとバニラアイスのトロッと感がたまりません。

 

とても食べ良いプリンでした。

 

ちひろテリーヌショコラ

f:id:kyatap4869bf12:20200223004849j:plain

今回出されたテリーヌショコラはこちらです。

 

口に入れてびっくり!

かなり濃厚です。

 

今回はカカオ70%だと言われたので、毎回変わるのかな?

 

フォークを入れるとホロっととろけ、口に運ぶと口の中はショコラの風味でいっぱいに。

カカオ70%だったので、ほろ苦い風味と香りが何ともたまりませんでした。

 

これ1つで大満足できます。

こんなに美味しいテリーヌショコラは食べたことがありません。

 

フィナンシェ

f:id:kyatap4869bf12:20200223004914j:plain

これが「ちひろ菓子店」で1番人気のフィナンシェです。

 

かなりしっかりしていますよ。

生地ですが、外はサクッとしていて、でも中はしっとりしています。

 

フィナンシェは、後口が良くも悪くも残りますよね。

 

ちひろ菓子のフィナンシェは、スッと鼻から香りが抜けていき、食べ終わった後の甘ったるくてしつこい感じが残りません。

彼女と2人で感動しました。

 

こんなに美味しいフィナンシェは今まで食べたことがありません。

 

一緒に行った彼女のお母さんはフィナンシェが苦手なのですが、「ここのは美味しい、食べられる!」と言っていました。

これは口コミでも言われているようですね。

 

なので、フィナンシェが苦手だって人も来てみて食べてみて下さい。

ここのフィナンシェが大人気になる理由が分かります。

 

 

ちひろ菓子店で割引される方法

上記でも書きましたが、ちひろ菓子店では割引をしてくれます。

 

私が行ったのは、2020年の2月19日ですので、その時点での情報です。

 

「ちひろ菓子店」では、初めてのお客様に対して割引を実施しています。

 

ちひろ菓子店はYouTubeをしています。

そこで、「ちひろ菓子店」のYouTubeをチャンネル登録して会計時に提示すると、

  1. 1,200円が200円引きの1,000円になる
  2. フィナンシェが1つ無料でもらえる

という特典があります。

 

ですので、「ちひろ菓子店」に行かれる場合はしておくのが良いでしょう。

 

ちひろ菓子店の店舗情報

今回実際に利用した「ちひろ菓子店」の情報をまとめておきます。

 

店舗情報
  • 店名:ちひろ菓子店
  • 住所:大阪府大阪市西区新町1-25-13
  • 最寄駅:西大橋駅
  • 電話番号:06-6585-9515
  • 営業時間:12時〜19時
  • 定休日:不定休
  • 席:9席

 

最後に

今回はフィナンシェの美味しい「ちひろ菓子店」に行ってきたので、その情報をまとめていきました。

 

大阪は美味しくて個性的なスイーツがたくさんありますが、「ちひろ菓子店」のスイーツはどれも格別です。

 

「ちひろ菓子店」では、自分へのご褒美や誰かへの贈り物にできるスイーツを提供することをコンセプトに営業されているので、スイーツへのこだわりがとても強いです。

 

大阪に立ち寄った際は、是非寄ってみてください。