空と海のまにまに。

雲のように。波のように。流れに身を任せて。

【バリ島のおすすめスポット】スミニャックのサンセットビーチにある「ラプランチャ」ってどんなとこ?写真付きで紹介します!

f:id:kyatap4869bf12:20191013001141j:plain
インドネシアにあるバリ島。

約390万人の人々が暮らしています。

 

そんな小さな島であるバリ島ですが、観光地としてとっても有名です。

1年中、色んな国から観光客が訪れています。

 

そんなバリの中でも多くの観光客が訪れる、バリに来たなら外せない絶景スポットがあります。

 

それが、「ラプランチャ」です。

 

日本のバリ島旅行のガイドブックにも、必ずと言って良いほど載っている「ラプランチャ」とはどんなところなのでしょうか?

 

今回は、そんな「ラプランチャ」を詳しく調査すべく、僕自身が実際に行ってみました。

 

実際に「ラプランチャ」へと行ってみて、

  • どこにあるの?
  • どんなところ?
  • サンセットは何時頃が良いの?
  • ビーズクッションに確実に座るには?

というような疑問を解消できるように、この記事を書いていきます。

 

「ラプランチャ」に向かうにあたり、情報が書かれていなくて困った点もまとめていくので、ぜひ参考にして下さい。

 

 

ラプランチャって?

「ラプランチャ」とは、バリ島のスミニャックにあるサンセットビーチです。

 

色とりどりのカラフルなパラソルとビーズクッションがいっぱい置かれていて、ビーズクッションに寝転びながら、のんびりまったりすることができます。

 

食事やドリンクなどのメニューも置いてあり、沈んでゆく夕日を眺めながらのひと時は至福以外の何者でもありません。

 

ここからは実際に私が行った時の感想を、写真と共に綴っていこうと思います。

 

 

ラプランチャへのアクセス

「ラプランチャ」の場所をグーグルマップにて確認しておきましょう。

 

上記にも書きましたが、スミニャックにあります。

 

 

ラプランチャに実際に行ってみた

僕は午後5時ごろにラプランチャに到着しました。

移動は「大好きバリ!」でチャーターしていた車で案内してもらいました。

 

ここからは、「ラプランチャ」の実際を写真を交えながら紹介していきます。

 

ラプランチャ:入り口

車を止められるスペースで降ろしてもらった場所から少し歩いていきます。

 

f:id:kyatap4869bf12:20191012171152j:plain

これが「ラプランチャ」です。

 

f:id:kyatap4869bf12:20191012170905j:plain

 

これが入り口の看板です。

 

どうですか?

色使いがとってもカラフルで、すっごくカワイイですよね。

 

「ラプランチャへ来たんだな」とすごくウキウキしました。

 

ここはどうやら2階への入口みたいですね。

 

今回、私たちはパラソルでのんびりと景色を眺めることにしました。

ですので、パラソルのあるビーチ側へ向かいました。

 

ラプランチャ:外観

f:id:kyatap4869bf12:20191013000500j:plain

この日は陽が沈むのが午後6時15分ということで、「結構早く到着できたかなー」なんて思っていましたが、パラソル付きの席はほぼ満席でした!

 

ビーズクッションのみの席はまだ空いてましたが、すでにかなりの人がそれぞれのラプランチャを楽しんでいました。

 

どうすれば良いのか分からなければ、歩き回っている従業員らしき方に声をかけてみてください。

空いている席まで連れて行ってくれます。

 

今回はパラソル付きの席に座りたかったので、その旨を従業員の方に伝えました。

すると、空いているパラソル付きの席に連れて行ってくれました。

 

前から見た「ラプランチャ」はこんな感じです。

f:id:kyatap4869bf12:20191013000725j:plain

 

 

ラプランチャ:メニュー

ドリンクを頼みビーズクッションに座ってやっと一息つきます。

 

f:id:kyatap4869bf12:20191013002834j:plain

これがメニュー表です。

当たり前ですが、全部英語表記でした。

 

読みにくいので日本語も載せて欲しい!

英語のメニュー表ってなんだか読みにくいんですよね。

 

f:id:kyatap4869bf12:20191013000251j:plain

これが注文した、バナナジュースとパイナップルジュースです。

スムージーっぽくなっていてとても美味しかったですよ!

 

次に行く機会があれば是非ともお酒を飲みたいですね(笑)

 

メニューには水タバコもあり、前の外国人観光客さんも吸っていました。

 

値段設定は観光客向けの場所になるためやや高めです。

ビンタンビールで日本円にして約400円ほどしました。

 

ラプランチャ:クッション

「ラプランチャ」のクッションは、しっかりとした座り心地をしています。

適度に体が沈み込むので居心地が良いクッションでした。

 

某人をダメにするようなクッションのような感じではないので、ご注意ください。

 

ラプランチャ:雰囲気

「ラプランチャ」の雰囲気ですが、 カップルやグループで来ている人が多かった印象です。

 

皆さん、お話ししたり寝転んだり何か食べたり飲んだり、サーフィンをしている人もいました。

 

周りを見渡してみると、当然のことながら観光客だらけ。

日本人は少しいたかな?

 

地元の方はほとんどいませんでした。

 

ラプランチャ:サンセット

そろそろ日も沈み始め、いよいよサンセットの時間帯。

 

f:id:kyatap4869bf12:20191012171647j:plain

見事なサンセット!

 

綺麗なサンセット風景が広がっていました。

景色はとっても綺麗なのですが、如何せん日差しが眩しい!

 

サングラスは必需品です。

 

夕日に照らされてパラソルが輝いている景色はすごく良かったのですが、サンセットを見るのに他のパラソルが少し邪魔でした。

 

なので、 本気でサンセットを見たい人はパラソルのないビーズクッションへ陣取った方が良いでしょう。

 

 

ラプランチャを楽しむためには

実際に行ってみて、「ラプランチャ」を楽しむ上で分かったことがいくつかあります。

 

そこで、「ラプランチャ」を最大限楽しむために、

  • パラソル付きの場所で楽しみたいならば最低でも日の入りの1時間前には行っていた方が良い。(さらに良い場所を取りたいのならもっと早く行った方が良いかも)
  • サングラスは必須。無いと目がやられる。
  • 日焼け対策は万全に。
  • メニューの値段はちょっと高め。
  • 本気で沈みゆく夕日を見たいならパラソルが付いていない席へ。
  • 夜のラプランチャも見たくなる。
  • 酒が飲みたくなる。

でした!

 

 

ラプランチャの情報

店舗情報
  • 店舗名:ラプランチャ (La Plancha)
  • 住所:Jalan Mesari Beach, Seminyak, Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361 インドネシア
  • 営業時間:10時から夜中0時まで
  • 定休日:無し

 

最後に

「バリに来たら行ってみたいね」と話していた「ラプランチャ」へ来ることができました。

 

実際に行ってみた「ラプランチャ」では、とても素敵な体験ができました。

 

今回は、宿がウブドということもあり夕日だけを見て帰りました。

ですが、夜の「ラプランチャ」はライトアップされてこれまた幻想的で良いんだそうです

 

次回行ける機会があるのであれば、幻想的な風景の中、夜風に吹かれながら晩酌でもしたいですね。

 

「ラプランチャ」では、日本ではできない経験をすることができます。

バリ島に行った際には是非寄って欲しいところですね。