空と海のまにまに。

雲のように。波のように。流れに身を任せて。

徳島では一軒だけ!超オススメな東京ラーメンのお店「射心」って?

徳島といえば「徳島ラーメン」ですよね。

あの濃いスープが何ともクセになります。

 

そんな徳島にあって、徳島ラーメンとして勝負していないお店があります。

それが 徳島で東京のラーメンを提供している「射心」です。

 

射心で提供しているラーメンは、徳島ラーメンのあの味とはまた一味違った、格別の美味さを感じられるものでした。

 

今回はその東京ラーメン「射心」に行ってきたので、

  • 「射心」とはどんなお店?
  • どこにあるの?
  • メニューは?
  • おいしいの?

 

これらの情報をまとめていきます。

 

 

東京ラーメン 射心へのアクセス

射心は徳島市住吉にあります。

近くには、パパベルや、隣にはファミリーマートがありますね。

 

徳島駅から車で10分、徳島大学から歩いて20分と行きやすく、 駐車場も3台ほど停めるスペースがあります。

 

グーグルマップを載せておきますので、参考にしてください。

 

 

東京ラーメン 射心のメニュー

「東京ラーメン 射心」では、スタンダードメニューとして、

  • 東京醤油ラーメン(750円)
  • 濃厚魚介白湯ラーメン(800円)
  • 辛旨濃厚魚介ラーメン(850円)

があります。

 

その他にも、

  • 射心式焼きラーメン
  • 濃厚煮干しまぜそば(限定メニュー)
  • 四種の濁り煮干しそば(限定メニュー)

なんかがあります。

 

料金に関してはそんなに高くないですよね。

むしろ安いくらいだと感じました。

 

その理由をこれから書いていきます。

 

東京ラーメン 射心に行ってみたので食レポ

今回、「東京ラーメン 射心」に足を運んできたので、その実際を写真とともにお届けします。

 

店内

f:id:kyatap4869bf12:20200218163044j:plain

店内はこんな感じです。

 

まだ新しいので清潔感があって非常に居心地が良いです。

席はカウンター席に、2人席、4人席とあります。

 

食券制となっているので、店内に入って右手にある食券販売機で、ラーメンのチケットを購入してから注文という形になります。

 

ラーメン

僕が頼んだのは、射心で1番人気のラーメンです。

 

f:id:kyatap4869bf12:20200218162843j:plain

それがこちら。

 

麺は細麺ですが、しっかりとしたコシが感じられます。

この麺は小麦の風味が絶妙ですね。

かなり美味しいです。

 

スープは煮干し系の魚介と醤油ベースです。

カツオも入っているかな?

 

醤油ベースだからといってあっさりとし過ぎているわけではなく、かなりしっかりとした味わいを感じます。

後味がかなり残りますね。

食べ終わったあとも、余韻がすごかったです。

 

チャーシューにも厚みがあり、かなり美味しかったです。

 

このこだわり方で、東京醤油ラーメンが750円ならもっと高くしても良いくらいなのではないでしょうか。

 

 

東京ラーメン 射心のこだわり

東京ラーメン「射心」にはかなりのこだわりを感じます。

 

f:id:kyatap4869bf12:20200218162943j:plain

 

麺は京都の麺屋棣鄂の麺を使用しています。

ラーメン界では知らない人がいないくらい有名な製麺所の麺で、とにかくこだわりがすごい。

この麺屋棣鄂の麺を使用しているのは徳島では「東京ラーメン 射心」だけです。

 

スープ

スープは黒さつま鶏をメインに、他丸鶏や魚介を使用したダブルスープです。

また、スープには鰹節や煮干しも入っています。

 

その他

その他にも、醤油や塩、ひいては水に至るまで、 何から何までこだわりがハンパじゃないです。

ここまで考えられているからこそ、この完成度なんですね。

 

 

東京ラーメン 射心の店舗情報

ここでは、東京ラーメン射心について情報をまとめておきます。

店舗情報

店舗名:東京ラーメン 射心

住所:徳島県徳島市住吉3丁目1-7第4三宅ビル1階

電話番号:088-661-1329

営業時間:(火曜日から土曜日まで)11時か〜15時と17時〜21時、(日曜日と祝日)11時から15時まで

定休日:月曜日

座席数:15席(カウンター5席、2人席1つ、4人席2つ)

駐車場:有(3台)

 

最後に

徳島では珍しい、東京のラーメンを提供しているお店「射心」を今回は紹介しました。

この「射心」は、 徳島のラーメンを食べまくっている僕からしても、かなりオススメのラーメン店です。

 

もう既に何回もリピートしています。

麺にもスープにもかなりのこだわりがあるお店なので、味はピカイチです。

 

徳島の方も県外の方も、食べたことの無い方は、ぜひとも行ってみて欲しいですね。