空と海のまにまに。

雲のように。波のように。流れに身を任せて。

【京都旅行】季節のフルーツサンドが美味しいお店「市川屋珈琲」ってどんなとこ?行ってきたので紹介!

古都、京都。

 

嵐山・金閣寺・清水寺と有名な観光地は無数に存在し、四季ごとに違う美しい景色を見せてくれるのも京都が愛されている確固たる所以ではないでしょうか。

 

そんな京都ですが、美味しいところがいっぱいあることでも有名ですよね。

 

今回は京都旅行の際に立ち寄った「市川屋珈琲」に行ってきました。

 

ここは食べ物も店員さんもお店の雰囲気もとってもステキなところでしたよ。

僕が次回また京都に誰かと訪れた際には、是非オススメしたいと思っています。

 

これから、「市川屋珈琲」がどんなところでどんなものがあるのかを、その時の写真や感想を交えながら紹介していきます。

 

京都を観光していて、 「ちょっと休憩したい」や「小腹が空いた」なんて時にみて欲しい記事になっています。

参考にして下さい。

 

 

市川屋珈琲に行ってみた

市川屋珈琲はカフェですが、今時よく見る洋風でお洒落なカフェとは違います。

 

なんでも 元は京町家だった建物を改装して造られたそうなので、とっても趣のある外装でした。

 

それは店内も同じで、居心地がかなり良かったです。

 

あとで写真と一緒に雰囲気をお伝えしていきます。

 

 

市川屋珈琲店へのアクセス

市川屋珈琲の位置は以下の場所となっています。

 

駅から近いわけではないですが、歩いても行ける距離でした。

 

私は清水五条駅から歩いて行きましたが、掛かった時間は15分程度です。

清水寺や三十三間堂にも近く、散策ついでに寄るにはもってこいだと思います。

市川屋珈琲は、大通りから細い道へ入り、そのまま真っ直ぐ歩いて行ったところにあります。

周りは本当に静かで落ち着いた時間が流れていました。

 

駐車場はないので、車の方は近くのコインパーキングを利用する必要があります。

 

 

市川屋珈琲に行ったので食レポ

ここからは、市川屋珈琲に実際に行ったので、具体的な部分についてまとめていきます。

 

市川屋珈琲の外観

f:id:kyatap4869bf12:20191106232146j:plain

外観はこんな感じ。

 

古い町家を改装しているので、日本を感じることのできる建物でした。

そのためか利用している外国人観光客も多かったです。

 

モザイクをかけさせていただいていますが、この店先に立っている外国人観光客の男性が優しくてとってもステキな方でした。

 

f:id:kyatap4869bf12:20191106232232j:plain
市川屋珈琲のロゴも可愛くて、良い味出してますよね。

 

市川屋珈琲の店内

f:id:kyatap4869bf12:20191106232320j:plain

内装はこんな感じ。

 

これ一部しか撮ってないですが、綺麗で清潔感のある店内でした。

 

改装されているということもあり、これまた雰囲気のある店内でずっと居たいと思わせられるほど居心地の良い空間でした。

 

市川屋珈琲に入店

到着したのが11時30分くらいでした。

もう中は満席で、外で少し待ちましたが割とスムーズに入ることができました。

 

12時を過ぎたあたりから次第に行列ができるようになっていたので、あまり待ち時間なく入店したいなら12時までに入った方が良いと思います。

 

営業時間は8時から18時までです。

9時からと書かれてあるサイトがあると思いますが、8時からに変更したとの旨がお店の入り口に書かれていました。

行かれる方は参考にしてください。

 

定休日は毎週火曜と第2・第4水曜日です。

行こうと考えている方は気をつけて下さい。

 

市川屋珈琲で食べたメニュー

メニューは豊富にありましたが、昼時ということもありお腹も空いていたので、私はデミオムライスと市川屋ブレンドを頼みました。

 

そして、一緒に行った彼女は、季節のフルーツサンドと紅茶を頼みました。

入ってきた時にも感じましたが、店員さんの愛想がとても良く、細やかな気配りもされていて人と人との繋がりを感じることができますね。

とても気持ちよかったです。

 

待つこと10分少々。

 

f:id:kyatap4869bf12:20191123045534j:plain

到着したのがこちら。

いや、もう全部かわいい。

 

ここからは、オムライスや季節のフルーツサンド、コーヒーについて書いていきます。

 

デミオムライス

デミオムライスは口当たりがまろやかです。

口に入れた瞬間に、「じわーっ」と広がるデミグラスソースとバターライスの味が最高でした。

 

みなさんあまりオムライスを食べられてはいなかったですが、「何で食べないんだろう?」と不思議に思うくらいに美味しかったです。

 

市川屋ブレンド

このオムライスと一緒にコーヒーを頼みました。

理由は、デミオムライスとコーヒーの相性が良いとメニューに書かれていたからです。

 

市川屋珈琲の市川屋ブレンドは苦味があまりなく、どちらかというと爽やかな感じがしました。

 

とても飲みやすいと感じられるコーヒーでした。

デミオムライスとの相性は書かれていた通りとても良かったです。

 

他のコーヒーもぜひ飲んでみたいですね。

 

季節のフルーツサンド

季節のフルーツサンドはシャインマスカットと巨峰でした。

 

これがうまい!マジでうまい!

 

フルーツの甘みもさることながら、フルーツを挟んでいるパンの部分がめっちゃ美味い。

しっかりとした甘みを味わえるだけでなく、手に取るだけでも分かる、柔らかでふわっとした感じがたまりませんでした。

 

サンド系のパンって、「パサパサしてるし、あまり具材と合っていなくて美味しくないなー」っと感じることが多いのですが、ここのは格が違う。

ちゃんと合わせてきている。

 

「パンだけでもメイン張れるぞ」と思えるくらい素晴らしかったです。

 

もちろんフルーツも美味しかったです。

口の中でシャインマスカットの芳醇な甘みと巨峰の爽やかな酸味が、絶妙なハーモニーを奏でていました。

 

私は甘いのが好きなので、どちらかといえばシャインマスカットの方が好みでしたね。

 

 

市川屋珈琲の店舗情報

今回お邪魔した市川屋珈琲の情報をまとめておきます。

 

店舗情報
  • 店舗名:市川屋珈琲
  • 住所:京都府京都市東山区鐘鋳町396-2
  • アクセス:清水五条駅から徒歩約15分
  • 電話番号:075-748-1354
  • 営業時間:8時から18時まで
  • 定休日:火曜日、第2水曜日、第4水曜日
  • 席:カウンター席、ソファー席、テーブル席
  • 駐車場:無し

 

 

最後に

楽しい京都旅でしたが、京都に行ったら必ずリピートするであろうカフェを見つけてしまいました。

 

味良し、見た目良し、雰囲気良しの訪れて損はない最高のお店です。

 

観光地からも近いので、旅の合間の休憩に足を運んでみてはいかかでしょうか。