空と海のまにまに。

雲のように。波のように。流れに身を任せて。

海外旅行で注意すべきことは?人の失敗から学ぼう!僕や周りの失敗談を元にまとめるよ!

f:id:kyatap4869bf12:20200201203502j:plain

海外旅行では、自分でやらなければならないことがいっぱいです。

身の回りの問題は全て自分で解決しなければなりません。

だったらどうすればいいの?

 

答えは簡単!

あらかじめ海外ではどんなことが起こり得るかを知っておけば良いのです!

というわけで、今回は海外旅行での注意点をまとめます。

 

この記事を読むことで、

  • 海外での食事
  • 海外の現状
  • 海外での衛生

これらについて、海外旅行で注意しなければならないことが分かります。

 

「初の海外旅行だから不安…」

「海外旅行ではどんなことに気をつけなければならないの?」

 

そんな人にはもってこいの情報が満載です。

 

他のサイトでは、大体のところが海外と日本の違いや起こりそうな事しか書いていませんので、このページでは、私が実際に問題に遭遇して困ったことなど、私自身や私の周りの知り合いが失敗した経験を基に書いていきます。

 

せっかくの楽しい海外旅行、最初から最後まで旅行を楽しく過ごしたいですよね?

これを見ている皆さんは、ぜひ僕や僕の知り合いが実際に経験した失敗談を反面教師にして、同じ轍を踏まないように対策して下さい!

 

それではいきますよ!

 

 

 

海外旅行で注意すべき点

ここからは海外旅行で注意しなければならないことについて失敗してきたことをもとにまとめていきます。

日本では当たり前にやってしまう行為が、海外では恐ろしい結果を招いたりするものです。

ですので、どんなことが起こるのかを知っておいて下さい。

そして、それに対しての安全策を講じて下さい。

 

水道水は絶対に飲まない

日本では当たり前に水道水を飲めます。

ですが、海外では日本と同じようにはいきません。

 

水道水が飲める国は、日本を含め数えるほどしか無いと言われています。

世界広しと言えども、水まで安全な国ってあんまりないんです。

どれだけ日本が恵まれているのかが分かりますよね。

 

私自身、海外に旅行に行った際に、うがいで間違って水を飲んでしまいお腹を下してしまったことがあります。

そのため、海外旅行の際にはミネラルウォーターを買って飲むなど、きちんと売られているものを飲むようにしてください。

 

生のものは食べない

サラダや刺身など、日本には生の野菜や魚などの生ものを食べる習慣がありますよね。

日本においては生で食べるのは普通のことですが、海外へ旅行に行くならそれは生のものを食べることは危険な行為となります。

 

僕はバリ島に旅行へ行った際、レストランで食事に出てきた供え付けの野菜を食べたり、スムージーを飲んだりしました。

帰国した後、これが原因で発熱と嘔吐、激しい腹痛と下痢に襲われました。

 

これはバリ腹と言うそうですが、これのせいで大変苦しい思いをしました。

旅行先ではなく帰国してから苦しんだというのが不幸中の幸いです。

 

初の海外旅行でこんなことになっては最悪です。

基本的に海外では、火を通した食べ物 を食べるようにして下さい。

 

ですので、生の野菜なんかは言語道断!くれぐれも食べないようにして下さい。

また、私の失敗談としても挙げましたが、スムージーなども怖いので出来るならやめておいた方が良いと思います。

 

貴重品は肌身離さず持っておく

これは日本でも当たり前ですよね。

自分の持っている物は落とさないようにするのが海外でも鉄則です。

 

日本であれば財布を落としても戻ってくることが多いですが、海外では戻ってこないことも多いです。

 

私の彼女が台湾へ旅行に行った時、携帯をどこかで落としてしまい大慌てしました。

その時は心優しき台湾の方に拾っていただいたおかげで助かりました。

 

ですが、海外では盗んだ携帯や古い携帯を売って稼いでいる人もいるくらいです。

絶対に落とすことがないように、貴重品の管理はしっかりとしておきましょう。

 

リスクを分散させるためのポイントとして、

POINT
  • 財布はお金を分けて持ち歩く
  • 普段持っているものとは違うものを持ち歩く
  • クレジットカードやパスポートなど大切なものの番号は控えておく

といったことが必要でしょう。

 

スリに気をつける

日本でもひったくりなんかはありますが、そうそう出会すことはないですよね。

 

海外ではスリが非常に横行しています。

そして手口も非常に巧妙です。

複数人で一緒になってスリをしている人もいます。

 

特に日本人は警戒心が薄く、お金を持っていると思われて被害に遭うケースが多いです。

 

私は幸運なことにまだ経験していないのですが、私の友人が実際にスリにあったことがありました。

初の海外旅行で、日本と同じように後ろのポケットに財布を入れていたら気付かないうちにスラれてしまっていたそうです。

 

こんなことが無いためにも、海外旅行にはウエストポーチやサコッシュなど前掛けできる小さなバッグを持っていき、財布やスマホなどの貴重品を入れておきたいですね。

 

トイレ事情には気をつけて

海外旅行に行くと必ず、「日本のトイレってすごく快適なんだな〜」ということを思い知らされます。

 

これはバリ島のスーパーでトイレを利用した時の話です。

そこのトイレには水の入った桶と水を掬うスコップ、それからゴミ箱が置いてありました。

終わった後に拭く紙もありませんでした。

 

このように、海外のトイレは自分で流したりするタイプもあります。

その時はポケットティッシュを持っていたのでなんとかなりましたが、なければ大惨事でした。

 

海外のトイレは汚れていたりすることも多いので、ポケットティッシュやウェットティッシュは常に持ち歩いておきましょうね。

 

終わりに

今回は海外旅行の時に注意したい事について書いていきました。

今回のまとめ
  • 水は安全なものを
  • 火を通したものを食べる
  • 貴重品はしっかり管理
  • トイレは日本とは違う

このことをしっかり頭に入れておきましょう。

待ちに待った海外旅行、楽しく過ごせるに越した事はないですよね。

私自身色んな失敗を経験してきているので、皆さんは同じ失敗をしないように、気をつけて海外旅行を楽しんで下さい。