空と海のまにまに。

雲のように。波のように。流れに身を任せて。

徳島駅からすぐ近く!つけ麺が美味しいラーメンのお店「三八」がオススメ!

「徳島といえば何が有名?」

と聞かれたら、徳島ラーメン!と答える人も多いのではないでしょうか?

 

普通のラーメンよりもこってりとした味わいが特徴の徳島ラーメン。

ですが、三八」の徳島ラーメンは他とはちょっと違います。

 

そこで、「三八」で味わえるラーメンについて書いていきます。

 

 

三八は全部で4店舗ある

三八は今回行ったお店の他にも、田宮店・黒崎店・斎田店の3店舗あります。

こちらの3店舗は支那そば(徳島ラーメン)を提供しています。

 

ですが、今回行った三八は上記の3店舗とは少し違います。

お店の正式名称は、「三八製麺所 はじめ」です。

 

この店舗では、徳島ラーメンの他につけ麺も販売されています。

この記事では、同じ三八のグループなので「三八」と呼びます。

 

次に、三八の場所について見ていきましょう。

 

 

三八へのアクセス

今回行った「三八」は、徳島駅から徒歩5分ほどの、そごう徳島店の下にあります。

大判焼きで有名な「あたりや」の隣にあるんですね。

 

駅から徒歩5分以内とあり、立地はかなり良いですよね。

Googleマップにて、「三八」の場所を記しておきます。

 

 

三八のメニュー

支那そば(徳島ラーメン)の他に、つけ麺・餃子・高菜丼や肉めしといったご飯もの・ソフトクリームなどのデザートも売っています。

 

今回は、徳島ラーメンとつけ麺の紹介をしていきます。

 

 

三八のラーメンを食レポ

僕はつけ麺を、一緒に行った彼女がラーメンを注文しました。

ちなみに、 2人とも学生なのでラーメンでもつけ麺でも500円で食べられます。

並でも大でも500円なので、金なし空腹の僕たち大学生には非常にありがたい値段設定でした。

 

500円で食べられるのは、『平日のお昼過ぎから夕方まで』で『学生』であるという条件があります。

 

並でも大でも値段が変わらないのは、一般のお客さんでも同じですよ。

 

つけ麺

まずはつけ麺の紹介から。

前述した通り、この「三八製麺所 はじめ」にはつけ麺が食べられます。

 

f:id:kyatap4869bf12:20200217165457j:plain

届いたのがこちら。

すごくツヤツヤしています。

「完全自家製麺」だそう。

上にあるすだちが何とも良い感じですね。

 

麺は「つけ麺にしてはちょっと細いかな?」という印象を受けましたが、食べてみるとその評価は一変。

めっちゃもちもちしていてかなり歯応えがあります。

 

これはこの太さで正解なんだろうなと感じました。

 

つけ汁は魚介ベースです。

濃厚でしたが、決してくどいわけではなく、不思議と箸が進んでいく感覚でした。

上に乗っているすだちをかけられるおかげかな?

 

おすすめの食べ方として、

  1. もちもちを楽しむために始めは2〜3本、何も付けずにそのままいただく。
  2. つけ汁につけていただく。
  3. 追い飯をつけ汁に入れ、食す。

と書いてありました。

 

追い飯は50円で、ご飯とネギと梅干しが付いてくるという高サービスなので、とてもオススメですよ!

 

ラーメン

次はラーメンです。

 

f:id:kyatap4869bf12:20200217165528j:plain

三八のラーメンは他の徳島ラーメンと違い生卵はありませんが、ちゃんと徳島ラーメンです。

 

麺は細麺で、口当たりはとってもなめらかです。

 

スープは、見た目は徳島ラーメンらしくこってりしているかと思いきや、意外とあっさりしていて食べやすいです。

チャーシューがしっかりとその場で焼かれているので、とてもジューシーでした。

非常に美味しかったです。

 

 

三八の店舗情報

今回行った「三八」の情報をまとめておきます。

店舗情報
  • 店舗名:三八製麺所 はじめ
  • 電話番号:088-678-6538
  • アクセス:徳島駅から徒歩5分以内
  • 営業時間:11時〜21時まで
  • 定休日:火曜日

 

 

最後に

徳島駅からめっちゃくちゃ近い、そして美味しい三八のラーメンを紹介しました。

三八は色々な店舗がありますが、つけ麺を食べることができるお店はここだけです。

そのつけ麺もかなり美味しいので、徳島に来た際には、是非とも寄って欲しいラーメン店ですね。